大農歳時記
バイオ炭施用のプルーンを収穫しました
果樹専攻班では、プロジェクト学習の一環として『バイオ炭』の研究に取り組んでいます。バイオ炭とはチップ化した果樹の枝を炭にしたものです。バイオ炭に含まれる炭素は難分解性であり、土壌改良の効果があるとともに、土壌中に炭素が貯留することにより二酸化炭素を削減し、気候変動対策に貢献できるといわれています。6月にバイオ炭を散布したサンプルーンを現在、収穫しています。収穫したサンプルーンは鹿島屋等で販売したほか、今年のほっくるパンまつりで販売するパンの商品開発に使う予定です。機会がありましたら是非お買い求めください。
マイナビ進学ライブ・はこだて仕事フェスタ
9月17日(水)、本校の1、2年生が函館アリーナで開催された「マイナビ進学ライブ・はこだて仕事フェスタ」に参加しました。
このイベントには、約60の大学・短期大学・専門学校と、約20の公務員・民間企業が出展しました。生徒たちは、それぞれの進路に合わせて各ブースを回り、担当者から説明を受けました。
【ホルスタインクラブ】第69回道南畜産共進会に参加しました!
9月18日(木)に実施された第69回道南畜産共進会に参加しました。
本校からは、第3部と第9部に1頭ずつ出品しました。この共進会は、1泊2日で実施され、夜通し生徒は、牛の洗浄や毛刈りなどを行いました。また、参加した農家さんとの話をとおして、牛のことだけではなく、日常生活や進路のことなど多くのことを聞くことができ、充実したものになりました。
結果は、第3部で2等席、第9部で3等席でした。
参加した生徒からは、「夜通しの作業でとても疲れたけど、たくさんのことを学ぶことができた。」「全共に向けて、より一層頑張っていきたい」という感想や意気込みを聞くことができました。春の共進会よりも成長した姿を見ることができました。
本校は10月に開催される全国共進会にも参加予定です。多くの方との出逢いをとおして、大きく成長できる共進会を大切に過ごしてほしいと思います。
令和7年度ASIAGAP更新審査
本校にてりんご・日本なし・西洋なし・ぶどう・ピーマンを対象とした「ASIAGAP更新審査」が行われました。本校ではGAPを通して適切で持続可能な農業管理について学ぶことで、次世代の農業人材になることを目指しています。
第3回アンテナショップ鹿島屋ご案内
【ホルスタインクラブ】大野保育園との連携事業
9月11日(木)に大野保育園の園児が牛舎に来校しました。昨年度から実施している連携事業になり、今年度は、家畜舎の見学ツアーと酪農体験ツアーを実施しました。体験ツアーでは、搾乳体験、哺乳体験、エサやり体験を実施しました。
参加した園児からは、「こんなにたくさん草を食べるんだ!」「牛さんかわいい!」などという感想を聞くことができました。また、対応したホルスタインクラブの生徒は「予定していた時間より早く進んでいたけど、臨機応変に対応できた」「保育園児のみんなが少しでも牛について知ってもらえて良かった」と話してくれました。このような活動を通して、成長し続けている生徒の姿を見ることができています。これからもこのような活動のみではなく、どんなことでも自分自身の成長に繋げていってほしいと思います。
全国高校相撲宇佐大会
令和7年9月7日、大分県宇佐市総合運動公園相撲場にて開催されました、全国高校相撲宇佐大会の結果を報告致します。
本校出場選手
先鋒: 藤本 元気(M1)
中堅:濵野 涼(M1)
大将:鈴木 一二三(M3)
選手:川井 進永(M1)
団体予選1回戦
大野農業 0-3 長崎鶴洋(長崎県)
先鋒:藤本●押し倒し
中堅:濵野●押し倒し
大将:鈴木●寄り切り
団体予選2回戦
大野農業 1-2 宇佐産業科学(大分県)
先鋒:藤本●叩き込み
中堅:濵野●押し出し
大将:鈴木○切り返し
団体予選3回戦
大野農業 0-3 箕島(和歌山県)
先鋒:藤本●押し出し
中堅:濵野●押し出し
大将:鈴木●寄り切り
以上の結果、0勝1点で予選敗退となりました。
個人戦
1回戦
川井●押し出し(日田林工)
藤本○掬い投げ(宇佐産業科学)
鈴木 シード
濵野●押し倒し(鹿児島実業)
2回戦
藤本●突き出し(足立新田)
鈴木○小手投げ(中津東)
3回戦
鈴木●押し出し(箕島)
以上の結果、4名ともに予選敗退となりました。
第2回アンテナショップ鹿島屋ご案内
全国高校相撲十和田大会
令和7年8月15日、青森県十和田市営相撲場にて開催されました、全国高校相撲十和田大会の結果を報告致します。
本校出場選手
先鋒:鈴木 一二三(M3)
中堅:濵野 涼(M1)
大将:藤本 元気(M1)
選手:川井 進永(M1)
団体予選1回戦
大野農業 1-2 向の岡工業(神奈川県)
先鋒:鈴木○寄り切り
中堅:濵野●寄り切り
大将:藤本●引き落とし
団体予選2回戦
大野農業 1-2 会津農林(福島県)
先鋒:鈴木●寄り切り
中堅:濵野○寄り切り
大将:藤本●押し出し
団体予選3回戦
大野農業 0-3 金沢市立工業(石川県)
先鋒:鈴木●突き出し
中堅:濵野●押し出し
大将:藤本●寄り切り
以上の結果、0勝2点で予選敗退となりました。
全国高等学校相撲選手権大会相撲競技大会(インターハイ)
令和7年8月8日~10日に鳥取県ヤマタスポーツパーク鳥取県民体育館にて行われました、全国高等学校相撲選手権大会相撲競技大会(インターハイ)の結果を報告致します。
個人無差別級出場者
鈴木 一二三(M3)
個人予選1回戦
鈴木○上手投げ (伊万里実業)
個人予選2回戦
鈴木○寄り倒し (北部農林)
個人予選3回戦
鈴木●押し出し (拓大紅陵)
以上の結果、鈴木は2勝1敗で予選通過となりました。
決勝トーナメント決定トーナメント1回戦
鈴木●寄り切り (長浜北)
以上の結果、鈴木は決勝トーナメント進出を果たせませんでした。
80kg級出場者
藤本 元気(M1)
80kg級
1回戦
藤本 シード
2回戦
藤本●下手投げ (北部農林)
100kg級出場者
鈴木 一二三(M3)
100kg級
1回戦
鈴木 シード
2回戦
鈴木●吊り出し (宇佐産業科学)
はこだて国際科学祭2025
8月23日(土)に函館市にて開催された「はこだて国際科学祭2025」へ、本校農業科学科野菜班とボランティア部が参加しました。
農業科学科野菜班は「農業分野における日照解析データの活用に関する研究」、ボランティア部は「大野川の調査」について研究した内容をポスターにまとめ、来場者へ報告しました。
【ホルスタインクラブ】熊本県立八代農業高等学校との調印式をおこないました!
令和7年8月20日(水)に熊本県立八代農業高等学校の生徒6名、引率2名が来校しました。
八代農業高校では、同窓会の支援により毎年「青春フライト」という学校行事を実施しており、今年度は北海道にお越しいただきました。
学校到着後は、牛舎2階講義室で両校の学校紹介を実施し、ホルスタインクラブの生徒による牛舎見学とエサやり、哺乳体験、ソフトクリームの試食をおこないました。
その後、8月18日に生まれた雌子牛の名前を話し合い、乳牛名号に関する調印式を実施しました。決まった名前は「ダイノー インスト ラブリー ヤツノー ナミ」です。
本校の生徒にとっても良い機会となり、また刺激を受けた調印式となりました。
ホルスタインクラブ一同、責任をもって育てていきたいと思います。
令和7年度全道技術競技大会の結果
岩見沢市にて開催された令和7年度全道技術競技大会の結果を報告します。本校からは15名が参加し、6名が入賞しました。農業鑑定競技の各分野から1名の計3名が10月に開催される農業クラブ全国大会(西関東大会)へ出場します!
⚫農業鑑定競技
【作物】
最優秀賞1名
優秀賞1名
【園芸】
優秀賞1名
【食品】
最優秀賞1名
優秀賞1名
⚫家畜審査競技
優秀賞1名
【ホルスタインクラブ】函館三育小学校との交流活動
8月5日(火)に函館三育小学校の児童9名と交流活動をおこないました。
昨年度から実施している交流会であり、今年で2回目になります。準備から当日の運営までを生徒が考え、実施しました。今年度の内容は、牛舎見学、餌やり・哺乳体験、模型を使用した搾乳体験、牧草ロール転がし、ソフトクリームと牛乳の試食をおこないました。参加した児童からは「牛に餌をあげたり、乳搾りをしたりすることができて楽しかった。」「ソフトクリームと牛乳が美味しかった」と楽しそうに感想を話してくれました。運営したホルスタインクラブ員からは「昨年度よりいいものができた。」「小学生が楽しいと話してくれて良かった。」と話してくれました。
ただやって終わりではなく、そこから見つけたことをこれからの活動に生かしていくため、今回の反省点・改善点を洗い出し、さらによりよいものを作り上げていきます。
北の専門高校ONE-TEAMプロジェクト産学連携シンポジウム(道南)
室蘭市にて開催された「北の専門高校ONE-TEAMプロジェクト産学連携シンポジウム(道南)」に本校生徒1名が発表者・パネリストとして参加しました。
発表および、パネルディスカッションでは農業科学科畑作班が過去に取り組んだ函館水産高校や企業、専門機関と連携したプロジェクト学習について実践報告を行いました。
また、グループ演習では函館水産高校と室蘭工業高校の生徒と産学連携について協議したことで、今後実践したいことのイメージを膨らませることができました。
相撲遠征について
相撲部が令和7年7月19日~21日の3日間、宮城県加美農業高等学校にて行われました合同合宿に参加してきました。
参加校は,加美農業高等学校の他、宮城農業高等学校、小牛田農林高等学校、加茂水産高等学校と宮城県国スポ成年選手らを併せて、総勢30名で行われました。
本校は道外での遠征は初となりますが、インターハイ前のとても充実した稽古を行うことができました。
参加されました、各校の監督・選手の皆さん本当にありがとうございました。
【本校参加選手4名】
鈴木 一二三(M3)、川井 進永(M1)、濵野 涼(M1)、藤本 元気(M1)
【農業科学科 乳牛班】ルーメンプロトゾアの観察をおこないました。
7月18日(金)に農業科学科の乳牛班(3年生2名、2年生5名)で牛の第1胃内にいる微生物(プロトゾア)の観察をおこないました。
牛の主食である草は、人が食べても消化することができません。しかし、牛は4つある胃の1番目の胃(第1胃、ルーメン)の中にいる微生物によって消化されます。
牛の胃から直接ルーメンジュース(第1胃内の液)を採取し、その後、顕微鏡を用いて観察をおこないました。ルーメンジュースは一升瓶の半分(約1リットル)採取することができました。
今回採取したルーメンジュースは、観察後、乳牛班の研究に利用されます。
採取・観察をおこなった生徒からは「実際に動いている微生物を見ることができてよかった。」「ルーメンジュースのにおいが思っていた以上に強烈だった。」と感想を聞くことができました。
農業科学科では、原理原則を大切に、科学的な視点からの授業や実習も展開しています。
道南ワインアカデミー学生向けセミナー
7月17日(木)に園芸福祉科2年生を対象に、渡島総合振興局主催の道南ワインアカデミー学生向けセミナーが行われました。北斗市文月地区にあるDUE PUNTI株式会社様にて醸造用ブドウの農場を見学し、ブドウの苗木や栽培管理、北海道や北斗市でのワイン産業の可能性、ブドウ農家、ワイン醸造家を職業にするということなどをご講義いただきました。また、実際にブドウの除葉作業も体験しました。今回、御協力いただきました渡島総合振興局、DUEPUNTI株式会社様に感謝申し上げます。
令和7年度普通救命講習会について
令和7年7月15日(火)に本校で普通救命講習会を実施しました。北斗消防署救急係4名の講師が各班で実技指導を行いました。参加者29名の生徒は、心肺蘇生法やAEDの使用方法等について熱心に学んでいました。学校に設置しているAEDも確認し、参加者の保健委員副委員長は、「体育大会で活用できる」と話していました。
令和7年度第1回「鹿島屋」開催のご案内
農業クラブ・生徒会インスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/oono.nougyou?utm_source=qr
大農公式noteはこちらから
https://oononougyou-hs.note.jp/